色々な種類が存在する医療用帽子は用途に合わせて使い分けよう

色々な種類が存在する医療用帽子は用途に合わせて使い分けよう

医者

医療用帽子とは

医療用帽子とは、何らかの理由で頭を誰かに見られたくない人や隠したい人のために開発された帽子です。
主に病気や治療の副作用で髪の毛が抜けてしまった人や怪我や手術によって頭髪を剃らざるを得なくなった人、直射日光や紫外線を避けなければいけない人が該当しています。このような人たちには年齢や性別関係なく推奨されており、身につけると頭皮や頭髪を隠せるだけではなく直射日光や紫外線を防げるので頭皮を守ることができるところが特徴です。

先生

心の負担を軽くできる

医療用帽子のメリットは単純に頭皮や頭髪を隠したり、直射日光や紫外線から頭を守るところだけではありません。
何らかの理由で頭髪が抜け落ちてしまったり頭の傷が目立ってしまっている状態の人たちにとって、頭がそのまま露出されているのは非常に精神的な苦痛を伴います。特に若い世代の人たちや女性の場合はショックが大きいですし、頭髪や頭皮の状態のせいでうつ状態になったり治療を拒否する人も少なくないと言います。
このような人たちにとって医療用帽子は心の負担を軽減できる重要なアイテムとして重宝されていて、前向きに治療や頭皮頭髪の状態に向き合うためのきっかけになるのです。

医師

医療用帽子を選ぶポイント

医療用帽子を選ぶポイントとしてはデザインやサイズもそうなのですが、特に選ぶ際に見てほしいと言われているのが素材だと言います。医療用帽子の素材には色々なものがあるのですが、中でもおすすめされているのがコットン素材です。
コットン素材を用いた医療用帽子のメリットとしては「静電気が発生しないところ」や「アイロンなどの熱に強いところ」が挙げられているほか、「夏や冬など季節に関係なく身につけやすいところ」がポイントです。コットンは風通しがいいので夏は涼しいですし、保温性が高いので冬は暖かいとされています。
そのため年中季節に関係なく身につけられるところから、コットン素材を選ぶのがおすすめのポイントとなっているようです。

ドクター

通販サイトなら入院中でも購入できる

一般的に医療用帽子は病院の売店で販売されているのですが、その人の状態によってはなかなか売店まで購入するのが難しい人もいます。また病院によっては売店がなかったり、医療用帽子が販売されていないところもあるようです。
このような場合は通販サイトを利用すると入院中であっても手軽に購入できますし、様々なデザインやサイズ、素材の医療用帽子の中から自分の好みに合ったものを見つけやすくなっています。また複数購入しても届けてもらえるので、まとめて購入しておきたいという人にもおすすめです。

人気の医療用帽子ランキング

医師
no.1

第1位:あすなろ帽子

30年以上国内で帽子を作り続けた専門メーカーが販売している医療用帽子のシリーズで、かぶり心地を追及した商品です。
備長炭を練りこんだ糸で編みこまれた帽子はガーゼよりも優しい肌触りとなっているほか、長時間かぶっても負担がかからず頭皮のにおいや汗のにおいも予防できます。さらにデザイナーがこだわったデザインは一見医療用帽子とは思えないほどおしゃれなものなので、病院内はもちろん外でも気軽に身につけられるところが魅力です。

no.2

第2位:ケーブル柄ソフトコットンキャップ

抗がん剤による脱毛や頭部の手術跡のケア用品を専門に扱っているメーカーが販売している医療用帽子です。
ケーブル柄を編み込んでいるのでデザイン性も高く、様々なファッションアイテムとのコーディネートがしやすくされています。さらにコットン生地なので季節に関係なく身につけられるようになっていますし、帽子の内側は無縫製なので肌触りも優しく長時間身につけやすくなっているところが人気のポイントとなっています。

no.3

第3位:オーガニックコットン帽子

こちらの医療用帽子はオーガニックのコットンが使用されており、見た目がおしゃれで医療用帽子に見えないところがポイントです。特に化学繊維を混ぜていないオーガニックなので、通常の医療用帽子の素材では刺激があるという人から人気を集めています。
帽子のシルエットもふっくらしているので頭部にボリュームを持たせたい人におすすめされているほか、オーガニックコットンのほかにもワッフル素材が使われているためふんわりと肌触りがいいかぶり心地が魅力です。

no.4

第4位:リバーシブルタイプの医療用帽子

通常の医療用帽子は内側の肌に当たる部分の肌触りに配慮しているものが多いのですが、こちらの医療用帽子はリバーシブルタイプとなっているので裏表のどちらからかぶっても肌触りがよいとされています。オーガニックコットンを使用しているので肌に対しても優しいですし、もっとおしゃれに医療用帽子を楽しみたい人におすすめされている商品のひとつです。

no.5

第5位:ジャガードバンダナタイプの医療用帽子

通常のかぶるタイプの医療用帽子とは一風異なり、こちらの商品はターバンタイプなので頭部に軽く巻くような感覚で身につけられるところが特徴です。
素材としてはオーガニックコットンを使用していて、リボンの部分に柄が入っています。またシーンに応じて結び方やリボンの位置を変えられるので自由に身につけられるところから、デザイン性やおしゃれを意識できる医療用帽子として人気です。販売しているメーカーも大手の脱毛サロンなので、脱毛後の頭皮に関する知識を活かした商品となっています。

広告募集中